🇰🇷 한국어 🇺🇸 English 🇯🇵 日本語 🇪🇸 Español 🇨🇳 简体中文
経済

付加価値税の納付が困難なら「期限延長」を申請…実績なしでも申告必須

付加価値税の納付時期が近づいているが、一時的な資金難などで納付が困難な事業者は、納付期限の延長制度を利用できる。また、売上がない場合でも「無実績申告」を行う必要があり、仕入税額控除の適用範囲には注意が必要だ。

付加価値税の納付が困難なら「期限延長」を申請…実績なしでも申告必須
ピンク色のトップスを着た女性が微笑みながら立っている姿。(写真=韓国国税庁 YouTube動画キャプチャ)

付加価値税の納付時期が近づいているが、一時的な資金難により税金の納付が困難な事業者であれば、納付期限延長制度を活用することができる。付加価値税は原則として定められた期限内に全額を納付しなければならず、別途の分割納付制度はないが、特定の理由が認められる場合には期限の延長が可能だ。

資金難・災害などの理由があれば「納付期限延長」の申請が可能

韓国国税庁の動画によると、自然災害や火災・盗難の被害を受けた場合、納税者または家族の疾病、事業上の深刻な資金難、倒産や廃業などで納付が困難な場合などが、納付期限延長の申請理由に該当する。ただし、このような理由があるからといって、期限が自動的に延長されるわけではない。

納税者が直接 Hometaxなどを通じて、延長が必要な理由と期間を記入して申請しなければならず、最終的な承認を受けて初めて延長が確定する。動画では、申請したからといってすべてが承認されるわけではないため、納付が困難だと判断される場合は、可能な限り納付期限が過ぎる前にあらかじめ申請することが重要だと強調した。

当面の現金支出が負担であれば、クレジットカード納付と分割払いサービスを活用する方法もある。ただし、クレジットカードで税金を納付する際は、納付代行手数料が発生し、分割利息や無利息適用の有無はカード会社ごとに異なるため、利用前に条件を確認しなければならない。もし売上減少や事業不振が深刻であれば、予定申告を通じて実際の事業実績を反映できるか確認することが有利になる場合がある。

売上がなくても「無実績申告」をすべき…乗用車の仕入税額控除に注意

付加価値税の予定申告を控えた事業者が頻繁に混同する申告義務についても案内された。予定申告の対象者であれば、売上が全くない場合でも申告を進めなければならない。売上と仕入の実績がともにない場合は、「無実績申告」を行えばよい。また、計算結果として最終的に納付する税額が0円の場合でも、申告対象者であれば Hometaxを通じて申告書を必ず提出しなければならない。

仕入税額控除の適用範囲にも注意が必要だ。クレジットカードで費用を決済したからといって、すべての支出が控除対象になるわけではない。事業と関連のない支出や接待費に関する費用は、クレジットカード決済の有無に関わらず、仕入税額控除を受けることができない。特に業務用の乗用車の場合、軽自動車や9人乗り以上のワゴン車、貨物車は控除が可能だが、9人乗りに満たない一般の乗用車は、業務用として使用したとしても原則として仕入税額控除を受けることができない。

フリーランスの場合も、事業形態によって課税または免税の区分が分かれる。YouTuberのような一人メディアクリエイターは、労働者の雇用有無や別途の事業用施設の備えの有無によって区分される。一般のフリーランスであっても、物的施設を持たず、労働者を雇用せずに独立した資格で人的役務を提供するのであれば、付加価値税が免除される場合がある。もし申告を終えた後に誤りを発見した場合は、税金を少なく申告したときは「修正申告」を、税金を多く納めたときは「更正請求」を通じて正すことができる。

#付加価値税 #韓国国税庁 #Hometax #無実績申告 #納付期限延長 #仕入税額控除
ハ
ハン・ギョンス
トレンド経済新聞 · 記者

トレンド経済新聞で経済を中心に取材し、企業ニュース・金融の記事も執筆しています。

この記者の他の記事 ›
著作権者 ⓒ トレンド経済新聞 無断転載・再配布、AI学習・活用禁止

0コメント

現在コメントの投稿は無効になっています。

最初のコメントを書いてみましょう。